教えてくださいm(__)m


こんばんわ(^-^)/



優しいどなたかが答えてくれるのをものすごーく期待して
謎が2点あるのですが教えてくださいm(__)m


まず1つ


特攻武器を持っている時
この時に騎士呪文のEnemy of Oneをさらに唱える敵と唱えない敵います?よね?
これなんか意味あるんですか?
それとも私の記憶違いで特攻武器を持っている場合Enemy of Oneはいらないですか?


もう一つ


Gドラゴンは青い素材の武器(冷気?)
デーモンは緑の素材の武器(毒?)
これ、モンスター協会さん見させていただきましたけれど

抵抗の所で一番低い(敵の一番弱い所)からその素材を使ってるんですか?
その下のダメージっていうのが「私」が受けるほうのダメージってこと?・・・・・・





の2点なんですけど^^;
いろいろ調べてはみたのですが、それで合ってます!が欲しいのです^^;^^;
教えて頂けないでしょうかm(__)m












comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、簡単にお答えしてみたいと思います。

1.特攻武器とエネワンについて

  基本的にモンスターを相手にしたときにはダメージをできるだけ大きくしたいですよね。
  その大きく出来る最大値はステータスウィンドウにある「武器ダメージ」の欄の数値の3倍までです。
  「武器ダメージ」の数値はタクティクスやアナトミーのスキル値、武器の基礎ダメージ、ダメージ+の値などで決定されます。

  たとえば、「武器ダメージ」の欄が 50 となっていると、エネワンや特攻武器を使って3倍までの150のダメージまで可能です。
(抵抗がゼロの相手を殴っている場合と思ってください。抵抗があると、その分、ダメージは軽減されます)


さて、この「3倍」に達するためにいくつかの方法があります。

 ・騎士魔法のエネミーオブワン 1.5倍
 ・名誉の戦い 2倍まで(パーフェクションがMAXまでたまった状態)
 ・単一特攻武器 3倍
 ・上位特攻武器 2倍

これらのうち、単一特攻、たとえば、「ドラゴン」など、同じ種族でも単一のもののみに特攻効果があるものはその時点で3倍のダメージを得られます。

次に上位特攻、たとえば、「悪魔」、「爬虫類」など、ある種族全てに特攻効果があるものは2倍までのダメージが得られます。


ご質問の内容で、どうしてエネミーオブワンをかけるときとかけないときがあるのか、という事でしたが、この単一特攻か上位特攻かの違いだと思われます。

単一の場合にはすでに3倍に達するので、エネミーオブワンを使用しても、他のモンスターからのダメージが増加するリスクが上がるだけなので使用しないほうがよいでしょう。

上位特攻の場合には、まだ2倍までしかダメージが上がっていませんので、エネミーオブワンを使って、さらに1.5倍=3倍に到達させたいものと思われます。

もちろん、上位特攻+名誉の戦い という組み合わせや、エネミーオブワン+名誉の戦い という組み合わせでも3倍に到達できます。


騎士スキルの値や使用するSPMによって、最近ではマスタリーなどを効果的に使用することで、ダメージにはさらなる修正が加えれるのですが、ここでは省きたいと思います。

長文で分かりにくいかもしれませんが、お許しを。

No title

続けてお答えしてみます。

2.武器に使う素材について(?)

  私もモンスター協会さんを確認してみました。
  おっしゃる通り、各モンスターの抵抗で一番低い値(たとえばGドラなら冷気)の属性100%の武器を基に錬成などを行い、必要な特攻やその他のプロパティを付けるのは一般的な考え方として定着しています。

Gドラ相手に、冷気100%のドラゴン特攻、ダメージ50にマナリーチとスタミナリーチ、などの武器を作れば、エネワンもコンセクも必要ないですね。

ご質問の内容で、「素材を使っている」とおっしゃっている部分がよく意味を受け取れないのですが、次の2通りの受け取り方があります。

素材=弱点属性100%の武器そのもの(錬成基=素材の意味?)
素材=弱点属性100%にするために武器を強化するためのインゴット

どちらにしても、対象の弱点属性を突くためという考え方で間違いないと思います。


さらに、下部に表記のある「ダメージ」の部分ですが、たとえばGドラですと、「DMGが24-33、物理が100%」と記載してあります。

この場合、「24-33」は、前述の戦士のステータスウィンドウに記載のある「武器ダメージ」の意味と同じです。
この「24-33」の値に、モンスター固有のスキル値などが計算され、直接攻撃を行うときのダメージ値が決定されます。

次に「物理が100%」というのは、直接攻撃のダメージ属性を示しています。

Gドラゴンは物理100%の攻撃をしてくるということですね。
もしこれが、冷気100%であれば、冷気属性で攻撃してくるということです。

これは戦士が使用する武器の属性と同じものです。


以上、いかがでしょうか。
駄文失礼しました。



#ここまで記載して思い出したのですが、たしかSTRの値によっても基
#礎ダメージが増加したような・・・
#あとはご自分でもまた調査してみてくださいね!


ありがとうございます!

はじめまして!見に来てくださってありがとうございます(≧▽≦)
とても嬉しいです♪

そして!大変わかりやすいご説明!
大きくできるダメージ最大値は3倍。単一特攻、上位特攻の違い。
エネミーオブワンとの関係ようやく納得できましたー
名誉は最近知ったので、さらにぱらりしゃんさんで勉強します(`・ω・´)ゞ

それと武器素材
すいません><意味が解らなかったですよね
インゴットの色で抵抗がちがうこと、あと自分の使っている武器がネオン武器だったということ
先輩のコメント読んでちょっと調べてみて
生産一切見向きもしなかったので頭がごちゃごちゃですw

ダメージもすごくよくわかりましたー

本当にありがとうございます!(^O^)
今までやみくもに騎士の呪文や武士の呪文唱えてましたけど
これからモンスターと戦うのが楽?になりそうですw

No title

戦士は色々なスキル構成がありますが、ご自身の理想というかこだわりの持てるような子を育てられるとよいですね。

こだわりを貫くためには工夫や自分にあったアイテムが必要で、必要なものがあり続けるのはモチベーションに繋がると思います。

これからもUOを戦士を楽しんでください、楽しみに記事を拝見させていただきたいと思います。


あなたに戦士の誉れあらんことを ^^

ありがとうございます!

今はまだ自分の理想・こだわりというのが持てる所までいってないです^^;
戦士の必要条件をあるていど満たして、それに戦士に慣れて
なるべく死なないようになったら、こだわろうかな!と思ってます♪

まだまだですね~(^O^)
必要なものもまだまだたくさんあるし、これからも楽しみますね

くだらない日記ですが是非是非何度もきてください(≧▽≦)
同じさくらであれば、いつか御一緒しましょうね♪
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yokoozawa

Author:yokoozawa
ようこです
桜でうろうろ中

2015/9/4生まれです
まだまだの初心者ですが
よろしくでーすv(o゚∀゚o)v

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム